« 貴金属や和牛などの預託商法のクーリングオフについて | 器物損壊や建物損壊の慰謝料 »

不貞行為の主たる責任

既婚の男性が職場の女性と浮気をして、配偶者の奥さんが浮気相手の女性に慰謝料請求を行うというケースは多いです。
例えば、以下のような判例があります。

原告の妻とA男は、結婚して子供が一人ある。被告の(不倫相手の)女性は、A男と8ヶ月の不貞関係を続けた。
夫婦は協議により離婚は回避したが、原告の妻は女性に慰謝料請求の訴訟を提起した。
(平4・12・10東京地判 判タ870-232)

この裁判では、妻は不倫相手の女性に500万円の慰謝料を請求しています。
しかし、判決による認容額は一桁少ない50万円でした。

その理由は、不貞行為の主たる責任は不貞行為を働いた夫にあり、不貞行為の相手方の責任は副次的であるということです。
つまり、不貞行為の責任を追求するなら、離婚して夫に慰謝料請求をしなさいということですね。
協議をして離婚を回避したなら、事件はほぼ解決しているという判断にもなります。

もちろん、不貞行為をした女性に責任は問えるのですが、夫の責任よりは低いということになるのですね。

不貞行為の慰謝料を請求するときは、このような背景があることを理解して、その金額を算定しなくてはいけません。

男女問題や傷害事件などの和解文書作成には、悩ましい離婚協議書や示談書作成なら示談書作成エクスプレスのサイトをご覧下さい。

投稿者 : 2005年11月27日 00:48 [ 管理人編集 ]