クーリングオフや中途解約の書類作成

全国対応の遠山行政書士事務所

岐阜県中津川市蛭川2244-2

トラブル解決の手段

悪質商法被害や消費者トラブルを解決するためには、いくつかの手段があります。
比較的安価に済む手段から時間も費用もかかる手段まで様々です。

まずは自分で 交渉
契約内容に不審点があれば、まずは自分で販売業者に問い合わせをすることが必要です。
その話し合いでも不審点が解消されなければ「解約したい」と申し出をします。

クーリングオフ通知書を郵送する
契約書を確認してクーリングオフに関する告知文があれば、そこに記載された期間内にクーリングオフ通知書を郵送すれば自動的に解約が出来ます。
クーリングオフ通知書を発送した事実を証明する必要が生じることがあるため、郵送には内容証明郵便か特定記録郵便を利用します。
契約書が交付されなかったり、クーリングオフ告知文が記載されていない場合でもクーリングオフが可能な場合もあります。
当行政書士事務所では、通知書の作成と発送代行を有償にて承っています。

消費生活センターに相談する
販売業者が解約を受け付けてくれない場合は、それが適法かどうかを地元自治体にある消費生活センターに無料で相談することができます。
販売事業者に違法性があれば、消費生活センターが仲介して解決のあっせんをしてくれます。

裁判所の法的手続
消費生活センターのあっせんでも解決できない場合は、裁判所の民事調停や裁判などの法的手続をとることになります。
裁判手続は高度な事実証明と法的主張が必要となるため弁護士に依頼した方がスムーズです。

書類作成について

当行政書士事務所では、契約をした事業者に対してクーリングオフや中途解約の通知をするための書類(通知書・経緯書)の作成(有料)を全国対応で承っております。
お客様の状況に合わせた解約のための書類を作成して発送の代行を致します。

ただし、相手方業者との電話確認や交渉はお客様ご自身で実施して頂く必要があります。
(交渉について専門家に頼みたい場合は、各地の消費生活センター(無料)に依頼して下さい。)

依頼内容の秘密は行政書士法の守秘義務に則って厳守します。



※当サイト運営者は行政書士であって、弁護士ではありません。
 解約のための書類作成のみ承りますが、相手方業者との折衝は一切行いません。
 業者との折衝も依頼したいとお考えの方は弁護士事務所へ依頼して下さい。




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