« 2005年8月までのネット営業の歩み | 示談書は、誰が作るもの? »

地元の中津川市で農地転用許可申請

普段は契約書や内容証明など、いわゆる民間の権利義務関係の書類作成を本業としており、行政書士の本来業務である官公庁に対しての許認可申請については、ほとんどやったことがありません。

開業して2年半近く経つのですが、 今日始めて農地転用の許可申請なる業務を承って、その書類を作成しました。
農地を宅地に変更するには、事前に行政の許可が必要となるため、その書類を作成するのですが、公図やら建物の配置図等を用意しなくてはならず、なかなか面倒な手続きです。

今回の案件は、農地を宅地に変更し、その土地の所有権も移転するので、農地法のいうところの5条申請です。
農地の転用許可を得るところまでは僕の責任で、その後の法務局に対する土地の所有権移転登記手続は、司法書士の先生にお願いすることになります。

農地転用の許可を行う農業委員会は、月に一度しか受付を行わないので、申請のタイミングによっては1ヶ月くらいかかる仕事です。
結果が出るのは9月になりそうですね。

いつもは1週間以内に結論を出せるような仕事ばかりしているので、長く待たされる業務は違和感があります。

この仕事も、実はホームページ経由で入りました。
遠山行政書士事務所のページで、メニューに細々と「農地転用」と記載していましたが、それを見たお客様から問い合わせがありました。
(僕はホームページ以外では全く広告はしていないので、ホームページからしか注文は入らない訳ですが・・・。)

すぐ近くにお住まいのお客様でしたが、こんな事もあるものですね。
面談するお客様から「ホームページを見たよ」と言われると、妙に気恥ずかしいところはありますね。
何しろ、結構おバカなページも作っていたりするので。(爆)

投稿者 : 2005年08月11日 21:37 [ 管理人編集 ]